ブログ

2023.05.20

ファンベルトの交換、放置すると大変なことに...

 皆さまこんにちは!(*ノωノ)

今回は、車のメンテナンスに欠かせないファンベルトの交換について紹介したいと思います。

ファンベルトとは、エンジンの回転力を他の部品に伝える役割を果たすゴム製のベルトです。

ファンベルトが切れると走行できなくなる恐れがあり、故障や事故にもつながる恐れがあります。

この写真は劣化したまま走行し続けて切れてしまったベルトです。

完全に切れてバラバラになっています。(;゚Д゚)

このままではオーバーヒートや走行中のエンストにつながり、非常に危険な状態です。

こちらが交換後になります。

ファンベルトは消耗品であり、使用年数や走行距離によって劣化していきます。

一般的には、使用年数が約4~5年、走行距離が4~5万キロ程度が交換時期とされています。ただし、これはあくまで目安であり、車種や使用頻度、運転環境などによっても変わってきます。

また、ファンベルトに亀裂やひび割れが見られたり、運転中にキュルキュルという異音が聞こえたりする場合は、すぐに交換する必要があります。定期的に目視でチェックすることや、車検や法定点検などで点検し、車の性能や安全性を保ちましょう。

それではまた来週!(^。^)y-.。o○


鳥取県米子市米原4-6-62

0859-33-2745