ブログ

2023.04.15

いつの間にか破れているブーツ!あなたの車は?...

 皆さまこんにちは!('ω')ノ

今回は車の足回りのゴム部品についてです。

車の足回りには精密な動きしている部品が複数あります。

精密部品なので雨水や石などのゴミが混入すると壊れてしまいます。

それを防ぐためにゴムブーツで保護されています。

ただしゴム部品は年月が経つとともに劣化していき、最終的に破れてしまいます。

この写真は劣化が進み破れてしまったブーツです。

このように破れて中のグリスが出てしまっています。

このままでは中の精密部品を痛めてしまいますし、車検にも通らないため交換していきたいと思います。(*'▽')

そして取り外したブーツと新品のブーツがこちら

左側が取り外したブーツで、右側が新品のブーツです。

完全に破れていますね...(;・∀・)

古いグリスを拭き取って、新しいグリスを詰めてブーツをいれこみます。

これで完成!(*^^)v

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴムブーツは定期的に点検をする必要があります。

ヒビ割れているブーツは近いうちに破れる可能性が非常に高いため、交換をする必要があります。

ブーツの状態確認は車検の時はもちろん法定12ヵ月点検でも確認します。

気づかないうちに破れていることがあるので法定点検を利用してみてはいかがでしょうか?

それではまた来週(*ノωノ)

鳥取県米子市米原4-6-62

0859-33-2745